学べる幸せ 子供と一緒におうち英語

2児の母、36歳から英語やり直し→1年半で英検1級&TOEIC930、子供とゆるく、おうち英語をやっています。

公文の英検、団体受験が受けられない!

子供の学校が、コロナの陽性者が一人出たということで昨日から臨時休校に

なっています。

 

学年も違うし、濃厚接触者もいないのですが、5日間(土日含め)ほどお休みです。

 

それに合わせて、公文教室で子供の学校の生徒は入室禁止になり、

宿題交換も公文教室の外に置かれた箱に入ってるのでとっていってください、

という対応になっています。

ここまではいいのですが。

 

今週日曜日に、長男まるが英検を受験予定だったのですよ。

 

5級、4級は本会場で受験したのですが、公文に通っている生徒は団体受験ができることを知って、今回3級は公文の団体受験を申し込んでいました。

 

これは、地域の大きい公文教室を準会場としてそこに受けに行くのですが、

公文の生徒であれば、公文英語を習っていなくても申し込みができます。

 

団体受験のメリットは、家の近くで受験できることと、料金が安いことです。

たしか、本会場で受ける料金の半額近い安さだったと思います。

 

で、今日、公文からメールがきまして、

 

〇〇小学校の生徒さんは英検の受験できません。

料金の返金はできません。本社の決定です。

 

だとぉ?!

 

えぇぇ!?

 

そんなこと申込用紙に書いてなかったぞ?!

 

子供の学年や学級で感染者が出たわけでもないし、体調も問題ないです。

なのに、受験お断りされちゃうんだ!?

 

この英検のために、2か月前から過去問を週末に解いて準備してきました。

 

これって英検本会場の場合は受験できるんですよね。

HPにも明記されています。

もちろんヘルスチェックや感染対策はします。

でも準会場だとその団体の判断で断られちゃうんだね~。

 

公文本社の決定なら、公文が返金するなり、別会場を用意するなりしてくださいよぅ

 

準会場受験では、独自の判断をすること知らんかったよ、、

もう二度と、公文を通して申し込みしません、、

 

とりあえず、3級はもういいかな。過去問はほぼほぼ全問取れていたので、

もう受かったものとして次は準2級を受けよう、本会場で!!

 

まだ3級だからいいけど、しっかり準備が必要な上の級を受験する方は

準会場受験は本会場と基準が違うようなのでご注意ください、、